こんにちは! 妻です!
今回は、書類選考に通過した 会社A(IT系) の 一次選考 の内容と結果についてご紹介します。
書類選考についての記事を、まだご覧になられていない方はぜひご覧ください。
以下、実際の求人に書かれていた内容の抜粋です。
▷ 一次選考 の内容について
うわぁ…面接ってことは会社まで行かないといけないのかな。
仕事も休まないといけないのかなぁ。
と、いろいろなことが心配になっていたところに、担当者さんから 一次選考 について詳しい内容の連絡がありました。ざっくりとご紹介すると以下のような内容です。
まず、録画面接とは?となりますよね(笑)
初めて聞く内容が多すぎて、理解するまでに少し時間がかかりました(笑)
まとめると、以下のようになります。
▷ 実際に 一次選考 を経験してみて…
録画だから緊張しないし、カンペ見れるし!結構、簡単かも!!
なんて、初めは思っていましたが、面接で相手がいないのは想像以上にやりにくく、変に緊張しました。
1~3まで別日に事前に終わらせておくこともできます。
私は、不安だったため1~4まですべて同じ日に行いました。
1:アンケートの回答
勤務地や最短勤務開始可能日などの確認がありました。
2:履歴書の提出
私はリクルート・エージェントに提出していたデータをそのまま使いました。
3:適性検査の受験
何が正しいのかはよく分かりませんが、「何これ(笑)」という質問もいくつかありました(笑)
自分が、これだと思ったものを素直に選んで問題ないと思います。
4:録画面接の実施
質問内容が事前に分かっていることはありがたいのですが、制限時間以内に収まるように原稿を作って読む練習をするとなると、結構大変でした(笑)
棒読みではなく気持ちを込めて話せるようになるまで、何度も繰り返し練習してから面接に臨むことをオススメします!!
制限時間あるの嫌だな~。噛んじゃったら時間変わっちゃうよ…。
とにかくスラスラ言えるようにしないと…。
と、余裕があるはずの録画面接ですが、正しく間違えずに時間以内に言わなければならないという思いばかりが強くなり、面接は自分のことを相手に伝える場であるということを忘れてしまっていました(汗)
そして、追い詰められた私は「音声カンペ」という裏技を使って面接に挑みました。
耳で聞きながら、話すのって結構難しい!
音声を聞き取りながら話すとなると、何を言っているのか分からなくなったり、聞くことに集中しすぎるあまり、表情が固くなってしまったりします。
音声カンペを使いこなせるのであれば、とてもいい裏技だと思いますが、個人的にはあまりおすすめしません。
また、途中で噛んでしまうと、その間に流れてしまったところまで追いつくために、不自然な早口になってしまいます(笑)難しいです!私には、使いこなせませんでした…(泣)
☆ 録画面接では、AIデジタル面接 HireVue(ハイアービュー)が使われていました。
どのような流れで行われるのか、見通しがもてないと不安ですよね。
これから、録画面接を受けられる方の参考になればと思います!
▷ おわりに
【悲報】一次選考 …ダメでした(泣)
初めての面接、残念ながらダメでした!
【理由】今までのご経験とスキルが企業側の求めるものと若干異なったため
結構準備をしたので悔しい気持ちはありますが、ご縁が無かったということなのでしょう!(前向き)
面接の経験値は1UPです☆
棒読み感溢れる早口面接ではダメですよね(笑)
制限時間がある場合は、ゆとりをもって伝えられる量に絞ってゆっくり話すことが大切だと思います。
次は、会社B(営業・販売系)の面接です!
今回の反省を活かして、対策をしていきたいと思います!!
次回の投稿は、会社B(営業・販売系) の 一次選考 の内容と結果についてです!